有職麗華

ほぼ自分の感想推測憶測の記録用

リューン〜風の魔法と滅びの剣〜2019 変更点

2018年2月  リューンという舞台を観劇して衝撃を受けた。 ストーリーの素晴らしさ、歌の綺麗さ、キャラクターの個性、凝った衣装、カツラ、映像の使い方、そして素晴らしすぎる役者さん… どれをとっても私の中で突き刺さるものが多すぎて心が揺さぶられすぎた舞台。それがリューン~風の魔法と滅びの剣~だった。円盤化されずひたすら願った再演希望。そんなこんなでもう年も暮れようとした12/22その報告がきた。リューン再演!あんなに喜んだ再演報告はなかった。ほぼ同じメンツでの再演。(ファンルンとダナトリア、アルムス、マーナム残念だった(マーナム今フランス革命しているから…(レミゼ)ただそっちでもリーダーで死ぬからもう、マーナムは生き延びられないの⁉ってめっちゃ心の中でシャウトした。レミゼ観劇しながら))

 台本もらって前回と変わってる場所もある~とご本人たちから申し出があったのでどこが変わるのかドキドキしながら待ち望んだ君と僕の6ヶ月(違う)。

 

今までのブログ読んだことある方は分かるかと思いますが、私は文章が長いすこぶる長い。こういうこと書いているのが長い。

とりあえず今回は変更だけをピックアップ。

(分かる範囲で。しかも完全フロー寄り。(私は藤原担))

 

 

フロー

衣装変化なし

ただし化粧がめっっっっっっっっっちゃくちゃ綺麗!本当綺麗!超美人さん!丈君の目の大きさ綺麗さが際立つ!アイラインガッツリ!目じり下ラインもガッツリ!そしてあの大好きな黄緑色のアイシャドウが前回よりも濃いめだしこちらも目じり下のラインまでガッツリ!目の形に添って入っているのが本当!綺麗!色味マジョマジョ、ラインの引き方KATEみたいな!(主観。伝われ)美しさ増していて、、純粋にビジュアル良い!ってなった。(長い)

喋り方も動きも初演より幼くてかわいい。

 

ダイ

衣装腕のバンドの紐の色が黒→黄色に変化。なぜだろう。ダイもお化粧が濃くなった!

劇の宣伝してフローに「様になるんですよ!」って褒められるところでちっちゃく側中してフローと「ヤーッ」ってしてるのが増えた。

あと、滅びの剣を最初に手にした時の殺陣増えた?

 

エルカ

ブーツが薄茶色のショートブーツから赤いエンジニアブーツに変化。去年あのヒールでリューンやるの足痛くなりそう… ってめっちゃ思っていたからノーヒールになて良かった… って思った。相変わらずエルカのアイシャドウの発色の良さ… お願いだからメーカー教えてください…(去年からずっと言っている)

帰ってきた後アルムスとのテント「こっち!あっち!こっち!」がなくなった。

 

ダイス

これは本当あれなんだけど、自分のメモに書いてあったんだけど、ダイス先生前回より歳とった…? ってくらい話し方がおじいちゃんみたいななんかゆっくーりカタコトになっていた。あと手の動きが多い。オビオテ族やクラートンと話す時めっっちゃ動いている。

 

ファンルン

フロー、エルカに対する距離感が永田君の時よりある。一歩引いている感じがするし、フローもエルカにイタズラするファンルンに若干牽制している感じがしたかな…

 

ダナトリア

いや、めっちゃビジュアル系…!最初3度見位したわ。めっちゃ細くてスマートかっけー!若い!髪長い!アイメイク超ビジュアル系!岸さんのダナトリア様が漢って感じの力強さがあったけど、原田さんだと聡明って感じ…頭脳派な感じ。 同じセリフ言っているのにこうも感じ方が変わるのか… って思ったよね。あと殺し方がマジ怖い。トドメ刺す前に相手の腕の筋斬ってる。三回斬ってからのトドメ。何あれ…腕痛くして剣持てなくして絶望感味合わせてるの?マジ怖い。

 

チャーミー(リューン)

めっちゃオンナ!って感じの色気。溢れ出てるわ。女を武器にしている感ある。細い色気エロイ。エルカと張り合っている。女の闘いが水面下である。初演でチャーミーはエルカに看板娘のポジション取られて敵視しているってあったけどそれが今回めっちゃ納得するバトル。大人の女 VS若い女の子。どっちも気が強い女。フローが見たらアワアワするやつ笑

 

マーナム

デかい!笑薄くてでかい!

3つのかまど亭のテーマで酔っ払い退治が変更。上山さん酔っ払いの背中の上で側転みたいに回るけど、泉見さんは突進してくる酔っ払いを机から高くジャンプして交わして机に激突させる。

 

クラートン

毛!あれも気づいた時3度見した。セリフ全然入ってこなかった笑あの毛はなんなん…(ご本人いわく 鼻毛らしいビックリ。)

風の洞窟でフローの舌直すとき、前はシレっとやっていてくれたのが今回ガッツリ。呪文唱えてスポットライト使って… って感じそしてまじないかけた後めっちゃ疲労困憊で去っていく。 あれ結構心配している私。大丈夫かな…死なないでね…

 

トゥーヌ・シェーナ

トゥーヌの衣装これはまりゑさんがご自身のSHOWROOMで仰っていたけど、スカートの丈が変わった。

2人が出てくる回数が増えた。風の洞窟でこだまで遊んでいる時に現れるようになった。エルカのエコーミュージックで初演では風に操られていたフローと ファンルン。今回は見えてない設定のトゥーヌ・シェーナが2人で 遊んでいる。

今回ファンルンにはトゥーヌ・シェーナは見えていない。

約束での歌も増えた♪歌が聞こえたフローリアの歌が~♪の時に♪ 願っている平和~♪とユニゾンになる。

 

アルムス

前回よりどもるの少なくなった。割と普通にしゃべっている印象。

 

フローとダイの対峙

最初の殺陣増えたかな?

フラッシュで場面変わりながらフローが決意をしていくところが変わった!

前は一歩ずつ進みながら「約束したんだ! 道を誤った時は! 僕が身を挺して  君を救うと」で近づいていくのが、今回はもう約束を歌い終わるところでダイに近い。手を広げて受け止めようとしている。三回目で首を横にずらすけど、それまでは手を毎回広げて(スポット変わるたびに広げなおす)待ち構えている。

 そして全てが終わったらリューン(魔法使い)が「 お前達は闘った。戦わないという方法で」 って締めるのが話のメリハリというか闘いが終わったんだ。もうフローとダイは苦しまなくていいんだ。ってわかって良かった。

 

フローとエルカ

今回役的に幼さを出していたからフローとダイもだけど、エルカともスキンシップが増えたなーって印象。手繋いでいる(エルカに繋がれている)のが多くてかわいい。洞窟のシーンとか障害乗り越える旅に短い距離なのに手繋がれて連 れられているしフローちょっと障害乗り越えるのヘタでかわいい。

 

フローとダイ、エルカは幼くなり、ファンルンとは距離ができた。

ルトフの里は全体的にかわいくなった(本当に仲の良さが溢れ出てる)印象。

人が変わると役も印象変わるし、同じセリフなのにこうも変わるのか。とめっちゃ思った。

 

フローかわいいしか言っていなくて本当すみません。