有職麗華

ほぼ自分の感想推測憶測の記録用

リューン〜風の魔法と滅びの剣〜2018レポ2幕

二幕

 

♪たたら労働歌♪

2番の♪600年の止まない雨♪で上手から出てくるのは同じ。雨に降られながらワーってくるフロー・エルカ・ファンルン。マントで雨避けるフローがかわいいんだー!

ファンルンマジで雨嫌そう笑

エルカ「私達にも武器が必要でしょ?」

フロー「 この島のカーロンって人に会うようダイス先生に言われたんだ」

ファンルン「へぇ~。もう雨冷てぇ!」

ファンルンのエルカへのイジリ

ファンルン義手(手だけ)をエルカに投げる。(初演は義手(腕まであった)を持ったままエルカの肩に置く)

エルカ「ふざけないでよー!」

ファンルン「えーふざけさせてよぉー」のファンルンの背後に島民。義手で襲われる。逃げるファンルン。

 

ドルデン

クラートンひげ!どうした!長っ!2度見したわ!(ちょっと話入ってこなかった)まじないの呪文増えた?

ダナトリアとカーロンが話している横(上手)でフロー・エルカ・ファンルン来る。前より来るの早い?そんなことない?めっちゃ聞き込みしている。

その横でダナトリア「この法外な値のする剣だ… 試し斬りをさせてもらう」

ねぇ…ルトフの里にそんなにお金ある…?ってめっちゃ心配したよね。

ダナトリア(下手)暗転。

フローエルカが島民(ダンドイさん)に2人揃って「ありがとうございます!」ってペコってする。90° お辞儀。幼稚園児なのかな?かわいい…。 ファンルン後ろで雨嫌がっている。

ファンルン「どうだった?」

フロー「カーロンはこの島の長だって」からのミリアン来る。 カーロン達来る。

ファンルン「何も知りません!」

カーロン「???」

エルカ、ファンルンのことめっちゃ叩く。「あっちに顔のまぁ~ るい子行きましたよ。へへっ(*^-^*)」

コーリオ来る。ミリアンの父とわかり、フロー口パクで「 父さんなの?どうする?」って言ってる

 

♪いつか虹が見たい♪

♪斬られるのは~♪でフロー笛出す。センター上手からセンター階段へ。座るかわいい。座ると体がマントで全部隠れる。小さくてかわいい。 座りながら笛吹くフロー。スナフキン

ミリアンパート♪清き神よ~♪でフロー立つ♪空を見上げて♪で座る。

この歌ツライ。 脚本の篠原さんが中東とかの戦地訪れて聞いたこと感じたことなんだろうな…とめっちゃ思わされる。

 

試し斬り

カーロンに見つかる。父子どっちが試し斬りされるかで拉致があかないときにエルカ、プッツン。

エルカ「そんなに試したいなら自分ですればいいじゃない!」 腕を斬る仕草する。

みんな振り向く。怒った顔でファンルン指さすエルカ(劇中劇でフローにやったのと一緒。)

気づいたファンルン、エルカに突っ込みいれる。 動じないエルカやっぱ強い笑

 

ダナトリア来る

フローVSダナトリアでフロー最初に飛ばされる(よく飛ばされるなこの子)からセリフ。ファンルンがダナトリアの剣を受けてめてくれてるのは変わらない。立ち上がってしゃべるフロー。ファンルン腕プルプル。 ダナっちの力に負けそう(そりゃあな)。

フロー「代償とか復讐とか正義とか報復とかは僕には分からない。けど、リューン・ダイを救いたいんだ!」(このセリフすごい好き 。)

ダナトリア「殺すことでか?」

フロー「あぁ」

ダナトリア「いいだろう。だが試し斬りはさせてもらう。… お前でだ」

初演は後ろ向いて確認していたのが、チラ見程度で今回はすぐ戻るフロー。

フロー「…あぁ」の決意の顔

焦るコーリオとミリアン(そりゃあな)

フロー「君達の為じゃないよ。自分の為なんだ」が優しい。好き。 歳上のカーロンにも君達って言うのが距離置いてる感じして好き。 (それともミリアンを主体にして言ったからなのかな)

ファンルン「報酬は俺達が貰うからな」 の言い方が普通のテンションになっていて残酷さ出てる。(永田ファンルンの時はめっちゃフローが仲間って感じの感情移入だった) (いや、そもそもフローの腕だから報酬全部フローのものだけどな )

腕を斬られるフロー「 この先歩けなくなるのは困るから左腕がいいな」の選択の仕方よ…

斬られる箇所を選択出来るのはせめてもの慈悲なのかな。

斬られるフロー、 エルカに優しい眼差し向けるのは変わらないけど、 ちょっと恐れが前より出てるかな?フローの「 ウワァッーーーーーーーーーーーー!」って叫びが追加。(初演がダナトリアの斬る時の雄叫びしかなかった。ただ斬られることを受け入れるフローで、自分は二の次。 本当にダイとの約束を果たすためだけに生きているっていう感じだった。こちらの方はフローの儚さというか、ちょっと人間から離れている感じ(魔法使いの血を引いてるし)が出ていて好きだった。今回はちゃんと“生きている”、 少年って感じがしてそれも好き。)

フローの叫びが追加されてもう私の胸が張り裂けそう。

暗転

 

♪いつか虹が見たいreprise♪

ミリアン「どうして雨やまないの…」でフロー後ろ下手から出てくる。(暗転)

曲で笛吹く。笛を吹いた後の儚く強い顔。空見る→義手見る。義手を見て、これでダイを救えるって思ったのかな… 一歩進んだって思ったのかな… お願いだから義手になって自分の腕の喪失感も味わって… 自分を大事にして…(超願望)

エルカとファンルン来る。ここの演出変わったかな?前は陸の上設定だったのが海の上なのか海岸沿い設定なのか波(布)が見える( ダイはそこにいる上手一番後ろ)

ファンルン「な~んで報酬まで渡しちまうかなぁ~ お前の腕の代金だろうが!」

フロー「だってあの人達の生活が!」

ファンルン「このお人好し!」でフローの義手を上げる。 イテテテと痛がるフロー(やっぱつけたばっかりの義手痛いよね) 、「ちょっと!」っと怒るエルカ。

フロー「僕はこの剣があれば十分だ!…これでリューン・ ダイを助けられる!」 キラキラした目でドルデンの魔剣を見るフロー。全私がフローを保護したかった。抱きしめたかった。

(ここから付け足されたセリフ)

フロー「あの島の雨も止んだことだし、僕達にもきっと良い事があるよね」(「ね」あったけ…?)

ファンルン「そうかなー。そう簡単に運命は変えられないと思うけど」(すごい冷めた声で言 う)

エルカ「なーにを知ってる風に」

フロー「目指すは風の洞窟だ」

上手に向かって歩いていく3人。

ファンルン、このセリフあるだけでだいぶ運命を諦めている感じするし、フローとエルカ2人との距離感を感じる。そして私の中で宿命は変えられないけど、運命は変えられる!ミカエル!出番だよ!っていう叫び声が…(いい加減クロスハートから離れて)

 

オビオテ族

喋る時の手ぶりがすごい。こんなにあったけ?ラシッドの声と話し方が好き。特に「バラバラ」の言い方がめっちゃ幼くて好き。

ダイスめっちゃキラキラした感じで「私も1000年以上生きてい ます!」って言ってオビオテ族に笑われてポカンとするけど、そりゃそうだぜ。

ドラゴンの奇襲。ドラゴンはリューンって単語に反応して来たのかたまたまなのか気になる。そしてこのドラゴン怖いんだよね。 みなさんの動きはマジですごい。よく揃うよね・・・ 白布の中から見えるファンルンが仕事人感あって好き。 ダイの奇襲。ここも動き増えたかな?わかんない。 相変わらず身体が柔らかい。(ゆまコンのFunky8紹介ダンス参照)

ラシッドの必死の抵抗に

「そうだ…!その憎しみだ!その声だ!その音だ!それがもっとほしい!もっと俺を憎め!世界を憎め!」って言うところが、滅びの剣って魔法使いを殺した剣が滅びの剣になるけど、魔法使いに対する憎しみでできているものだから誰かが憎しみを込めたらもっともっと強くなるのかな…と。そして自分の仲間を殺されて少なからずとも憎しみが生まれないわけないからどんどん力を増すんだろうな…

(そう思うとファンルンってマジで滅びの剣と気合うよね。)

 

ダイのダイスへの「ダイス先生!やめてくれ!本当におれはあんた を…」「殺せるんだぁっ…」 のダイから黒い獣への切り替えのすごさ。ノーマルからサイコパスになる瞬時の変化が本当にすごい。

 

 

砂漠での会話(焚火)

フロー「リューーーーーーン!」 からのスローに回っていく感じが好き。

エルカ「どうしたの?」

フロー「リューン・ダイが泣いている声がして」

はい。ここ。テストに出ます。(出ない)実は滅びの剣を手にしたダイ(恐らくノーマル)の心情が唯一表される場所。ダイはきっとまだノーマル部分が結構あって色んな人を殺してしまう度に泣いていたんだろうな…。そしてそのたびにフローには聞こえていたんだろうな…

 

フローとエルカの会話微笑ましい。

エルカ「フローくんはこの星一番の歌い手ってことになりますね」 (エセインタビュアー感弱め)

フロー「そうだったら良かったんだけど」ストレートに言うけど、 拗ねた顔するフロー。芸人だし、 この星一番の歌い手だったら良かったと本当に思っているよね。でも、フローお歌お上手だから自信持って!私の中ではこの星一番の歌い手だよ!(丈くんの歌声で堕ちた人より)

フロー「調和の3はエルカのことだ!エルカがいてくれたらなんで もうまくいくような気がする!」 ってキラキラしながら言うフロー。照れるエルカ。フローちゃん、こういうこと誰にでもサラッと言えちゃいそうだから怖いわ… そんなこと言われたら女イチコロだからね… 勘違いする女たぶんいるわ…。 フローが普通の学生生活送る若者じゃなくて良かった。(なんの話)絶対その気になって好きになる女子何人かいて、 一瞬恋心抱くけど、エルカという最強幼馴染の存在しって玉砕するやつ…(だからなんの話)

エルカの推理の時の話し方のあの地味にどこかにおっさん潜んでる ?って感じの話し方するのがすごい好き。 眠いからなんだろうけど、なんかキャピキャピ女子が一切出ないあの感じがめっちゃ好き。

ファンルン、手下と落ち合う時、手下の笑い声足されていた。バレるで。(マジレス)フローに聞こえちゃわないかなぜか私がソワソワしたで…ちょっと離れた所で会っていたんだろうけど…

 

♪黒い獣♪

この時のマッピング映像の文字が形成されていくやつがめっちゃ好 き。

大澄さんのあの声ほんとすごい。ダイの歌もうまいし。 一番いいのが歌い終わった後のサイコパス最絶頂で笑ってからの「ハァッ…」 って超低音で唸って獲物を探すような感じで歩きだすところ。サイコパス極めていて好き。ここでいつもはっすんの演技力の高さを思い知る。

 

♪エルカのエコーミュージック♪

上手でフローとファンルン怯えている。(ファランディーアの泉の時のフローとダイ思い出すよね。ここ)でもファンルン怯えているのは最初だけ。いや、ビビッてないかも(永田君の時はめっちゃビ ビってた)。エルカが「おーい」と呼びかけるとトゥーヌ・シェーナが登場。今回は出てこれて良かったね!!「ダ…イ」 のエコーくだり、ファンルンがエルカのマネをする。ファンルンめっちゃ楽しそう。今回のファンルンめっちゃメンタル強い…。

「ララララ~」で最初だけファンルンも歌う。 エルカの動きのマネする。フローが止める。(やっぱ今回のフロー 、エルカに近づく・イジるファンルンを止めようとするよね。思春期きた?)

エルカ右手にファンルン、左手にフローを自分に寄せて2人の肩に手を置いてジャンプする。かわいい。エルカに台にされても動じない2人の男子感…(男子なんだけど伝われ)

曲始め、転びそうになりながら入る。☈こんな感じの動き。わぁ~ !ってわたわた。風に押されてる?それ見て楽しくなったファンルン、フローを勢いよく押す。わーっ!って入るフロー。 自ら楽しそうにひゃっほーい!って飛び込んでくるファンルン。めちゃめちゃ楽しそうだな。

♪歌 歌 声 声♪で踊りながら進むエルカのマネして踊るフローとファンルン。フローは特に。めっちゃ見様見真似でマネするけどへたっぴ。 あれ…一角狼座の芸人… おサルのマネするフローがめっちゃ顔うるさい丈一郎… この時だけ儚いフローが消える笑マジで消える笑

トゥーヌ・シェーナがフローとファンルンを風を使ってイタズラで操る。クルクル回したりする。一番好きな風に引っ張られて動く仕草は少し残ったけど前ほどじゃない。2番でエルカのマネしながら飛び跳ねるのもあるにはあった けど、可愛さ減っちゃったのが残念… でもお姉さんたちに遊ばれるフローはかわいい。多分トゥーヌ・シェーナも楽しいと思う笑

梅吉感減っちゃったの残念…

♪もし叶うなら~♪ の時のフローの気づきと微笑みが風のイタズラ中で微笑むまでの余韻が少なくあっさりめ…ここがめっちゃ好きだった…

 

エルカとファンルンの乾燥肉の掛け合いは変わらず。

 

洞窟内

フローとエルカ基本手繋いでいるかわいい。

手繋ぎ→ライト当たっている部分(障害物)を飛び越える↷ 手繋ぐ→障害物(エアーで)跨ぐ→ 手繋ぐってやるフローとエルカ。なんかフローだけ動きが拙い笑ぎこちなくて鈍臭そう笑でめっちゃ かわいい。障害物ある度に手離して先にエルカが行って、 越えるのを心配そうに見守られて終わったら手をすぐエルカに繋がれるフローめっかわ…保護者…? 笑連れてかれている感ハンパない笑

かわいすぎて保護したい… この幼さが残るこの子が世界最強の剣と対決するんだよ… ギャップ…

選ばれし勇者ポジション…

 

吹き矢

フロー「誰?」のかわいさプライスレス。

吹き矢の動きは変わらないかな。

吹き矢当てられてコケる時にポケット?カバン?から多分舌落ちる (客席に落ちる)赤かったから舌だと思うけど、耳の可能性あり。

この瞬間(スペアある?なくてもイケるだろうけど、 舌出すグロさまでが拷問だし、耳だったらファンルンが歌う時にない…!でもまだシーンあるから きっと大丈夫だよね?ってめっちゃ思った。 これで落としたの舌でも耳でもなかったらどうしよう笑)

最後にうわぁ~!って抵抗して笛ブンブン振り回すフロー絶対運動 できないタイプの動き方。子供の抵抗って感じでかわいい。

吹き矢で当てられてセンターに倒れる。顔にマントがかかる。2人 が取ってくれる。(めっちゃありがたかった)

フロー運び方カウントがめっちゃズレる笑2番目と3番目どっちが どっちか分からなくなって1…1…2… ってなってる笑フロー薄らニヤけている笑

 

エルカとファンルン

お互いめっちゃ食い気味で話している感じだったな。眠くてダルそうなエルカ。突き落とされてトゥーヌ・ シェーナに助けられる時のエルカの動き。 身体柔らかいというか運動できる人の動き。横向きで腰を浮かすのすごい自然ですごい。からの風に操られてサァ~ッって上手に去って行くのが好き。

 

拷問

またフローが拷問される時がきたよ…動き一緒。手下が鞭で覚醒するくだりがなかったかな。

♪ 快感なんだ次々殺したい♪ でフローの股下入ってヘドバするの変わってなかった。 ロープ切られて転げ落ちるフロー。めっちゃ勢いよく回る。布が靡く。好き(布の靡きかた好きなタイプの人間なんで)。それにしてもよく転がる。前より転がってない?って思うほど転がる。転がる動き結構体力奪われるから、これずっと(時にはマチソワ)する丈君めっちゃ体力の消耗激しそうで心配になった。(観点ヤバイ)

客席に落ちた舌、拾われていなかったけど、やっぱスペアあった! 良かった!

舌斬られた後、苦しがるフロー圧巻。 布渡すのが女の人から男に変わった。めっちゃ心配そうに布顔にかける。あの布がせめてもの慈悲だよな~。

しばらく苦しむフロー。 本当に苦しそうで役に入り込む丈君に私はもう…(言葉にできない )

 

♪地球の呼吸♪

ここのフローの瞑想、覚醒、決意のシーン大好き…

センター上手寄りに置いてあるドルデンの魔剣を拾いに行くフロー 。

(なんでファンルン持っていかなかったんだろう。 ドルデンの魔剣だと滅びの剣を滅ぼしちゃうからと思ったのかな。あくまでも滅びの剣を奪い取るのが目的だし。それかアウトオブ眼中だったか)

剣を持ってセンターに来た時の決意の顔。強い眼差し。好き。

ドルデンの魔剣持って走るフロー。下からライトに照らされて本当にまっすぐしか見ていない顔して走 っているのが好き。走るフォーム前より良くなった。

 

決闘

ダイとの再会。剣の鞘を上手に投げるフロー好き。剥き出しの剣持つしかできないダイとの比較だよね。鞘から剣を自ら出せる。ダイを殺すっていう意思。

殺陣のキレすごい。スタウォーズ健在良かった。 殺陣の動きが基本的に速くなっていた。 スローになるところの動きが少しかわったかな?でもあのスローの 動き大好き。

ダイ「歌え!歌うんだ!フロー!早く歌えって!」

頭フルフルするフロー

ダイ「!もしかして歌えないのか!」(意外と察しがいいダイ)

うんうんうなずくフロー。殺陣再開。フロー倒れるダイが斬りつけようとするとエルカが来る「リューン !」(リューンって言葉なら誰でもいいのか?あ、 でもエルカはトゥーヌ・シェーナに認められたからか)で止まるダイ。エルカと一緒にトゥーヌ・シェーナ来る。 ここでエルカがいることに驚くダイの「エルカ!どうしてお前がこ こに!こっちに来ちゃダメだ!」 が好きお前呼びがなんかめっちゃ好き。

(なんかフローならこんな危険な場所にエルカを連れて来るはずな いって思わせてくれる。この3人の関係性が垣間見えて好き)

隙見て飛び込んで来るファンルンと手下3人。トゥーヌ・ シェーナが3人をクルクルと風で操る。訳分からないファンルン。

エルカ見て驚いて焦りながらしゃべるのに対してフローに対しては 「いたのか」って切り捨てるファンルン。 もうここは完全に関係が切れてる。

エルカ「あなたには見えないのね」

ファンルン「誰かいるのか⁉」(トゥーヌ・シェーナまさかの見えない設定「お友達?」 のセリフがなくなるよね)

ファンルンがエルカを人質にする。ダイスが大きい鳥?も連れて来る。舞台上にいるメンツ、割とカオス笑ダイスフローを介抱。 解放されたエルカをトゥーヌ・シェーナが守るように両サイドに立って盾になる。

懲りずにダイに襲いかかるファンルン「コイツ、バケモノかよ」2 回目くる。良かったあのセリフ地味に好き笑

風のレクイエム歌って治まりつつあるダイに奇襲するも片手で阻止 されるファンルン。命大切にな…。 手下今回下手センター寄りにいる。女が死ぬ。

ダナトリア来る。6/1はあったけど6/6はフローへの「小僧」 がなかった。若そうなダナトリアからの小僧呼び良かった。

ダナトリアのファンルン殺し、持ち上げるのなくなる。そうだよな…今回のダナっち細身だもんな…マーナム同様、腕の筋 3回斬られて剣持てなくされて投げられる。あれ、マジで痛そう。 手下「あーあ」で上手へ。6/1一人捌けすぎて舞台上にいなくて ビックリしたわ。マジで。 戻ってこなかったのこの舞台袖の先に道が続いているように思えて話の景観損なわなくさせたのさすがすぎた。

ダナトリア「どうしても俺を殺したいらしいな」(そりゃあな!この話の根源だから!)でダナVSダイ。

ここのレベル高いバトルに無力のフローめっちゃついてくる。(ウロウロしてくる)多分あれ、足手まとい…いや、決してダナの応戦じゃないからあれだけど、多分、絶対ダナからしたらめっちゃ邪魔笑ダナにダイが殺されないように邪魔しているかもだけど、めっちゃ無力。力の差ヤバいって。そしてまたホイホイ転がされるフロー…軽そうだもんね…

ダナトリアの殺され方、ダイの表情は初演と一緒。フロー、ダナトリアに飛ばされる(ダイスに介抱される)。このダナトリアがフローを庇おうとして死ぬのが好き。 なんか敵対関係にあるし超絶憎しみあってるけど、ふとしたことからどこか親子的な存在になって最後は父親が息子守 って死ぬ的な感じが垣間見えて好き。(実際めちゃめちゃ敵だけどな)

ダナトリア「一番恐ろしいのは自分の行動を理解していない蜂だ。 …蜂のことはわからんか…」(ここ、少なからずこの蜂の話したキャスヴィル思い出してそうじゃない⁉ なんか懐古しているような言い方だし(多分走馬灯始まってる))

クラートンにフローの舌を治すように言う。(お願いだから腕と耳も治してあげてーーー!)命じられたクラートンにめっちゃ話すダイス。手ぶりめっちゃしている。多分しなくても通じるで… 言われていたし…手振り話は民族のあれか…???

初演はいつの間にかシレっとやってくれていたクラートンだったけど、今回はめっちゃ時間取ってる。呪文もめっちゃ言ってる。ライトも浴びている。呪文は聞き取り不可。「ウヒィィィー」 みたいなすごい高い声だった。やっぱりめっちゃヒゲに目がいく。助けて。

声を取り戻したフローの「うっ…あっ…あっ…エルカ…!」 の第一声がやっぱ恋。その後ろでダイスがクラートンにめっちゃありがとう!って手振りしている。ちょっとおもしろい。クラートンがダイスのことちょっとアウトオブ眼中なのがさらに面白い。

クラートン「ダナトリア様の願いーそれがー」で去る。下手前から去る。めっちゃ力使ってボロボロになっている。腰に手をあてて杖ついている。いきなり歳とったビックリした。まぁ、それだけ強い魔力ということで…ゆっくり休んでな… でもやっぱ腕と舌治してくれないかな…(しつこい)

 

♪約束♪

♪歌が聴こえた  フローリアの歌が♪でトゥーヌ・シェーナが♪願ってる平和~♪ とハモリ。まさかすぎてビックリ。きっとこのトゥーヌ・シェーナが歌っていた歌詞がフローリアが歌っていた歌詞なんだと思う。かまど亭のテーマの歌詞だし。

フローの動きも少し変更。

滅びの剣がダイを蝕むかのように苦しみ唸るダイを哀れむような悲しそうな目で見るエルカとフロー。フローはそんなダイを見て決意するような表情に変化する。

 

♪もし怨み晴らせば 続くだろう 復讐の連鎖が♪からだんだんダイに近づく。(ここは一緒)

♪だから風の 歌を歌う 約束だね♪でだいぶダイに近くなった。

♪キミを止める♪ 剣を置く

エルカ「何をするつもり!リューン・フロー!」 ダイの方を向いて両手を広げる

暗転

フロー「約束したんだ!道を誤った時は!」同じ動きをする。(ダイの方を向いて再度両手を広げる)

暗転

フロー「僕が身を挺してキミを救うと!」 両手を再度思いっきり広げる。顔をダイから背けるように客席の方に向ける。お目目ギュってつぶっている。

後ろから控えていたダイスに飛ばされるフロー。(フロー最後まで飛ばされる…)

初演では、暗転する度に一歩ずつダイに近づいていくフローだったけど、今回はもう最初の時点でダイに近い。近づくのではなくその場で手を広げてダイを待ち構えて、運命を受け止めるかのように約束を果たそうとする力強さが出てい る。でも最後にお顔を逸らしているのがやっぱりちょっとは恐怖もあるのかな…ってさらにこちらの胸を張り裂ける演出で私の胸がもう、 張り裂けすぎた。

 

ダイス死

ここでみんなでダイスを囲って走るのが不思議の国のアリスの身体を乾かそう!のシーンみたいでかわいくて好き。(舞台の場面ではめっちゃシリアス)

 

決着の時

ここが変更。ダイスの死後、風の魔法使いリューンがトゥーヌ・シェーナを引き連れて出てくる。めっちゃ締める。

リューン「悲しみの声は風になり、この洞窟から抜け、未来へと吹いていった。だが償いは終わらないだろう。しかし、未来は決して暗くない。お前達は運命と闘った。闘わないという方法で。」

(メモに「蘇るだろう」とあるのが何か分からない…滅びの剣?)

全てが終わったと。ニッコリ微笑みいつもダイとやっていた腕クロスをしようとするもお互い力尽き倒れるフローとダイ。(ダイ フロー の立ち位置でクロスしようとして倒れる、立ち位置逆になる)

エルカ「ダイ…!フロー!」(ここはダイの方が名前呼ぶの先なのね。ダイを探しに来たもんな…)

 

ルトフの里

変化は特になし。

帰ってきたフロー、成長というか力強さを感じる。最初、長であるフローリアにもアリーシャにも目もくれず、一直線にアルムスに一角狼座の登りを渡しに行く。「 またやりたい」が強いもん…。きっともう剣を持つことを選ばないダイの居場所作りってこともあるのかな…。

エルカとアルムスの「こっち!あっち!こっち!」がなくなった。これから報告するであろうフローのために空気を読んでか、立ち止まらないと決めて次に進もうとするエルカ。最後まで天真爛漫な女の子でもう…。

フローリアに報告。「ダイス先生が身を挺して… 先生のおかげで僕はリューン・ダイを殺さずにすみました。… でも先生は…!」で泣きそうなフロー。(泣いている)

フローリア「そう…でもあの子は帰ってくるのねっ!!!」 ダイスが死を選ぶのをきっとわかっていたんだろうな。そしてあえてすぐ唯一の希望のダイが帰ってくるのねと言ってあげるフローリア。

フロー「…はい!いつかきっと…!」

ダイ、下手から杖持って登場。変わらず。 ダイが話している後ろでアリーシャに義手を見られて「これは…」 と話す。フッ…って愛しみさえ出てきたような顔で話す。そういえば腕を斬ったのが旅の一番最初の思い出だもんね…。やっぱり「いいんだ…。これは…」って感じで話しているのかな。アリーシャの子供見るフロー。かわいい。見れて良かったね…。

話がひと段落したのか、センターから下手へ行くフロー。空を見て笛を取り出す。

笛を吹いて風を吹かせるフロー。素敵。

ダイ「リューン!」

笛を吹きながら漂う。下手からセンター上手側へ。後ろを向き、歩いて終わる。

 

カーテンコール

フローの料理する振りが前より小さい。

変わらずだけど、♪お芝居見る人や♪ で上手から下手上まで客席全部さしてみんなだよ!ってして観劇したみんなもルトフの一員だよ!って思わせてくれるところ本当好き 。

あと♪楽器買う人♪ で笛吹く姿最後までちゃんとフローを残していてくれる姿も好き。

最後に見られる調和の里のすばらしさを感じて幕を閉じるリューン最高。

 

 

Fin